営業ツールの活用と無料営業ツール

2022/8/14更新

営業ツールの活用と無料営業ツール

営業ツールばかりに気をとられるのも考え物ですが、営業ツールを一切考えないのもどうでしょうか?

ベテランの営業マンの中には、口だけで一切の営業ツールを使わないで、高い実績を出す、やり手営業社員もいますが、営業ツールを活用する事によって、楽に営業が出来る場合もありますので、ちょっと営業ツールの活用について考えてみるのも良いかもしれませんね。

最近の若い営業マンの三種の神器と言えば
○携帯電話・スマホ
  これは全ての営業社員の必須アイテムともいえるほどになってきていまして、営業社員に携帯電話を貸与する企業も非常に多いです。
企業の中には営業社員の個人の携帯電話を業務でも使わせてもらって、通信費を補助する場合もあるようです

○パソコン・ノートパソコン・タブレット
上記のうちの一つもしくは2つを活用している営業社員が多いようですね。

とまあ、人間対人間の人間力が試される営業の世界でもIT機器の導入が進んでいるようです。

○ノート、(アナログの)手帳
どんなにIT時代になっとしてもアナログのノート、アナログの手帳はどんな場面でも役立つ定番ツールです。

さて、その他営業社員が普段持ち歩く営業ツールといえば
○名刺・・・企業によっては顔写真付き名刺とか凝った名刺もあります

○パンフレットや商品カタログ
○販売促進用のプレゼン資料

等々の営業ツールが有りますが1年に一回くらいは営業ツールをじっくり見直せばきっと良いことが有ると思いますよ。

追伸
出来る営業マンは自分で工夫して営業ツールを作ります、使えない営業マンは出来合いの営業ツールを購入しようとします。
出来る営業マンは自分で工夫して作りますので、無料で営業ツールをどんどん進化させていくわけです。

パソコンがあり、優れた営業ツールを持っていたとしても、何もしなければ同じ状態で時間が過ぎていきますが、パソコンをつかって自分なりのお客への提案資料を作成できればこの世に一つの自分だけの営業ツールが出来てそれを徐々に改良していけば良いのです。

基本的には営業ツールは買うものと、自分で作り上げていく営業ツールに二分されますが、自分で工夫して営業ツールを作っていくことにより、さらなる成長が期待できるでしょう。

関連記事

営業社員と名刺の肩書き
営業成績と手帳の活用

営業コラム 第一部 コンテンツ一覧

新着記事