FAX ダイレクトメール

2022/8/16更新

FAX DM

FAXをつかったダイレクトメールFAX DMの効果は高いと言われますが・・・。

郵送、メールを使ったDMの他にFAXを使った手法FAX DMをご存知の方は多いと思います。

自分で送ったことが無くても、会社宛にFAXDMが届いた事のある方は相当数いらっしゃるのではないでしょうか?

名簿の事
名簿とはFAX送付先のリストの事ですが、自分で集めるかFAXDM用のFAX番号のリストを販売している業者が何故か業種別のFAX番号リストを販売していますから購入する事になりますが、余程の切羽詰った状況以外は、業者からリストを購入する事はお勧めいたしません。

送り付けられるお客にとっては、全く覚えの無い業者から送ってくるFAXは不思議ですし、FAXDM用のFAX番号リストとして業者に販売されているFAX番号の企業には、連日のように沢山のFAXDMが届いている可能性が非常に高いのです。

用紙・インク・トナーの料金について
FAXDMは送付されたお客が紙とインク/トナーを負担する事になります。
ですので、よっぽどでない限りお勧めいたしません。

実は、知っているお客、つまり既存客に対してFAXを送った場合でも稀に、お客からクレームが来る事があるそうです。
確かにFAXDMはお客の目に触れる確立が他のDM手法よりも高く、効果を出しやすい所があるのですが、個人的な意見は否定的な意見しか持ち合わせていませんね。

追伸
自分のホームページにFAX番号を載せたとたん、とか、公開の名簿に自社のFAX番号を掲載したとたん、毎日のようにFAXDMが入って来た、経験がある方も多いかもしれませんね?
通常、FAX番号を集める方法としては、何らかの名簿を手に入れたり、ホームページを巡回して集めたり、場合によっては電話コールでFAX番号を集めたりします。

電話コールでFAX番号を集める方法としては、何らかしらの案内(新製品やセミナー、展示会や資料など)を電話で行なって、その際に資料をFAXで送って良いかどうかの確認を取って、そこでFAX番号を聞き出すって手法が一般的です。

不用意に、かかってきた営業電話にFAX番号を教えてしまいますと、自社のFAX番号が、リストに登録されてしまうわけです。

営業コラム 第二部 コンテンツ一覧

新着記事