営業コラム 第五部

2022/8/16更新

営業コラム 第五部

早いもので営業コラムも第五部に突入してしまいました。

私の乏しい営業的な知識やノウハウを出来る限り書き残しておこうと、気が付いたら書き残すようにしていますが、時間の経過や状況の変化によって考えが変わってしまったり、常識が変化してしまう場合がありますので、その辺りはご了承くださいますようお願いいたします。

ただ、経済が活動している限り営業マンは存在しますし、営業ノウハウや営業テクニックは日々変化したり新しいやり方が出てくると思いますので、暫くはこのコラムも続けていこうと思っています。

知っている人からはよく営業関連の内容だけで書く事が続くと感心されたり、逆に寝ぼけたような内容や、過去に書いた事との矛盾を指摘されたりもしていますが、私自身が零細企業の営業マンとして毎日活動をしていますと何らかの書く事が出てくるので有ります。

まあ忙しい人は最初から読まないと思いますが、本当にやる事がない営業マンの方だけ暇つぶしに読んで戴ければ幸いなのです。

営業コラム 第五部 コンテンツ一覧

新着記事